釣りフェスティバル2021 シマノ 新型アルテグラが発売

釣りフェスが昨日から始まりましたね。

事前に情報が出されていたダイワに比べ、シマノはほとんど情報がなかったので「何が出てくるか!?」とワクワクでした。

21アンタレスDCや21ツインパワーXD、21カルカッタコンクエストなどが発表されました!

高級機種に埋もれてますが、個人的には21アルテグラに注目。17アルテグラC2000Sを持っているので、気になってました。

17アルテグラで不評だったベールがワンピースベールになっていたので、ここが一番のポイントかな。

これが17アルテグラのベール。細糸だと引っかかるんです。

同じC2000でも、こちらはアジング専用機のソアレCi4+のワンピースベール。段差がないです。

21アルテグラはワンピースベールになったのが最大のポイントですね。

アルテグラはシマノの中ではエントリーモデルですが、素晴らしいリールです。さすが世界のシマノ。コアソリッドシリーズなので、回転性能めっちゃいいです。

高級リールもいいのですが、アルテグラを2つ持つ、っていうのもありですね。

そういえば、シマノは自転車でもアルテグラっていうモデルがあるんですが、自転車好きならアルテグラを選ぶべし!(笑)